事例と実績

■マネジメント代行の実例

①COO(最高実行責任者)として、倒産寸前のベーカリーチェーンの経営再生
②CAO(最高管理責任者)として、多国籍のブロックチェーンゲームプロジェクトをローンチ
③社長補佐として、倒産寸前の商社の資金繰り改善と今後の事業計画策定
④マーケティング本部長として、米国向け商品開発と米国マーケット進出推進


■実施プロジェクトの実例

(1)ベンチャー企業拡販支援①

  目的:『良いものをいかにして販売拡大していくか』
  プロジェクト名: ”防カビプロジェクト“

  キーワード:  アライアンス拡大
        ベンチャー事業再構築
        

(2)ベンチャー企業拡販支援②

  目的:『新たな技術を活用した新商品をどのように販売拡大していくか』
  プロジェクト名: ”日中共同プロジェクト“

  キーワード:  アライアンス拡大
        ベンチャー事業再構築
        資金獲得支援

(3)企業再生

  目的:『資金繰り改善と経営安定化』
  プロジェクト名: ”負のスパイラル脱却“

  キーワード:  マネジメント代行
        銀行交渉
        事業計画書策定

 

(4)レンタルスペース事業の立ち上げ

  目的:『経営コンサルタントとして実際に事業を手掛ける』
  プロジェクト名: ”池袋プロジェクト“

  キーワード:  短期間で事業構想から立ち上げを実現
        事業再構築
        パートナー企業とのフラットなコラボレーション

 

(5)ブロックチェーンゲームを中心としたエコシステム開発支援

  目的:『ブロックチェーン技術を応用した新たな事業を立ち上げる』
  プロジェクト名: ”PolkaFantasy(ポルカファンタジー)“

  キーワード:  Web3、NFT、BCG(ブロックチェーンゲーム)
        海外企業の事業支援
        国内2次元IPホルダーとのコラボレーション


(6)SNSプラットフォームの開発と展開

  目的:『コロナ禍で苦しい外食産業を応援する』
  プロジェクト名: ”応援動画を使った新しいSNSプラットフォーム立ち上げ“

  キーワード:  大手企業参画による、早期拡大支援

        新しいSNSコンセプトの訴求支援

        オフショア開発によるシステム開発コストの適正化

 

(7)フランチャイズチェーン出店強化と店舗拡大

  目的:『食パンFC事業の黒字化』
  プロジェクト名: ”食パンフランチャイズ本部店舗開発機能“

  キーワード:  FC加盟希望者増加のためのコミュニケーション戦略

        既存店舗強化が新規FC希望者誘因の最大の策

        店舗開発プロセスPDCA強化

 

(8)新規フランチャイズ本部立ち上げと機能強化

  目的:『食パンFC事業の強化』
  プロジェクト名: ”食パンフランチャイズ本部機能強化とFC展開の迅速化“

  キーワード:  FC本部の役割と責任の再定義

        最初のFC店舗10店舗の成功が今後の拡大への布石となる

        数字を使ったファクトベースでFC店舗と会話できる環境整備

 

(9)総合ベーカリーチェーンの経営基盤強化

  目的:『事業CFの早期改善』
  プロジェクト名: ”マーケティングを取り込んだ商品開発と原価管理強化“

  キーワード:  作りたい商品開発から、ほしいと思わせる商品開発へのプロセス・意識変革

        小さな課題も見逃さないシンプルで簡単なPDCA手法

        数字を使ったファクトベースでのリーダー層とのコミュニケーション戦略

 

(10)国内大手コンビニエンスストア事例[その1]

  目的:『世界一のCRM会社へ』
  プロジェクト名: ”国内最大規模のポイントカードビジネスの立案と導入“

  キーワード:  敵は他のポイントカードではなく、財布である

        ポイントビジネスをするのではない・・・お客様を知るのが目的だ

        国内全ての購買客層を理解するには、自社中心思想をやめること

 

(11)国内大手産業機械メーカー事例

  目的:『赤字会社リビルドのための成長事業開発』

  プロジェクト名: “中古車両を使ったライフロングビジネス構築“

      キーワード: 1歩ではなく、0.5歩先を見据えた独自商品開発

         営業をその気にさせる販売手法開発

         賛同者がいなかったWebサイトでの産業機械販売

 

(12)国内大手コンビニエンスストア事例[その2]

  目的:『レジ待ち不満顧客への解決策提案』 

  プロジェクト名: “業界初セルフレジ開発”

      キーワード: 社内の反対が多いときこそ、お客様は必要としている

         できない理由より、やれるための実績と仲間作り

 

(13)国内大手衛生関連消費財メーカー事例

  目的:『低付加価値ビジネスからの脱却』 

  プロジェクト名: ”「モノ」から「コト」消費商材ビジネスをITを使って構築“

      キーワード: いつまでも続くと思うな、今のビジネス

          面倒は続かない・・・だからこそビジネスチャンス

 

(14)国内大手二輪用品販売小売チェーン事例

  目的:『赤字会社リビルドのための停滞事業を成長事業へ』

  プロジェクト名:  ”行動心理を活用した売場作り“

  キーワード: お客様の無意識を意識する

        本当に欲しいものをお客様は知らない

        パート、アルバイトの方が見えている景色がある

 

(15)各社共通事例

  目的:『赤字会社リビルドのための型作り』

      プロジェクト名:  ”ブレないコミュニケーションが信頼につながる“

      キーワード: 朝令暮改は、経営者の言い訳である

        部下が応えることは、上司の質問のみ