事例と実績
■マネジメント代行の実例
①COO(最高実行責任者)として、倒産寸前のベーカリーチェーンの経営再生
②CAO(最高管理責任者)として、多国籍のブロックチェーンゲームプロジェクトをローンチ
③社長補佐として、倒産寸前の商社の資金繰り改善と今後の事業計画策定
④マーケティング本部長として、米国向け商品開発と米国マーケット進出推進
等
■実施プロジェクトの実例
(1)ベンチャー企業拡販支援①
目的:『良いものをいかにして販売拡大していくか』
プロジェクト名: ”防カビプロジェクト“
キーワード: アライアンス拡大
ベンチャー事業再構築
(2)ベンチャー企業拡販支援②
目的:『新たな技術を活用した新商品をどのように販売拡大していくか』
プロジェクト名: ”日中共同プロジェクト“
キーワード: アライアンス拡大
ベンチャー事業再構築
資金獲得支援
(3)企業再生
目的:『資金繰り改善と経営安定化』
プロジェクト名: ”負のスパイラル脱却“
キーワード: マネジメント代行
銀行交渉
事業計画書策定
(4)レンタルスペース事業の立ち上げ
目的:『経営コンサルタントとして実際に事業を手掛ける』
プロジェクト名: ”池袋プロジェクト“
キーワード: 短期間で事業構想から立ち上げを実現
事業再構築
パートナー企業とのフラットなコラボレーション
(5)ブロックチェーンゲームを中心としたエコシステム開発支援
目的:『ブロックチェーン技術を応用した新たな事業を立ち上げる』
プロジェクト名: ”PolkaFantasy(ポルカファンタジー)“
キーワード: Web3、NFT、BCG(ブロックチェーンゲーム)
海外企業の事業支援
国内2次元IPホルダーとのコラボレーション
(6)SNSプラットフォームの開発と展開
目的:『コロナ禍で苦しい外食産業を応援する』
プロジェクト名: ”応援動画を使った新しいSNSプラットフォーム立ち上げ“
キーワード: 大手企業参画による、早期拡大支援
新しいSNSコンセプトの訴求支援
オフショア開発によるシステム開発コストの適正化
(7)フランチャイズチェーン出店強化と店舗拡大
目的:『食パンFC事業の黒字化』
プロジェクト名: ”食パンフランチャイズ本部店舗開発機能“
キーワード: FC加盟希望者増加のためのコミュニケーション戦略
既存店舗強化が新規FC希望者誘因の最大の策
店舗開発プロセスPDCA強化
(8)新規フランチャイズ本部立ち上げと機能強化
目的:『食パンFC事業の強化』
プロジェクト名: ”食パンフランチャイズ本部機能強化とFC展開の迅速化“
キーワード: FC本部の役割と責任の再定義
最初のFC店舗10店舗の成功が今後の拡大への布石となる
数字を使ったファクトベースでFC店舗と会話できる環境整備
(9)総合ベーカリーチェーンの経営基盤強化
目的:『事業CFの早期改善』
プロジェクト名: ”マーケティングを取り込んだ商品開発と原価管理強化“
キーワード: 作りたい商品開発から、ほしいと思わせる商品開発へのプロセス・意識変革
小さな課題も見逃さないシンプルで簡単なPDCA手法
数字を使ったファクトベースでのリーダー層とのコミュニケーション戦略
(10)国内大手コンビニエンスストア事例[その1]
目的:『世界一のCRM会社へ』
プロジェクト名: ”国内最大規模のポイントカードビジネスの立案と導入“
キーワード: 敵は他のポイントカードではなく、財布である
ポイントビジネスをするのではない・・・お客様を知るのが目的だ
国内全ての購買客層を理解するには、自社中心思想をやめること
(11)国内大手産業機械メーカー事例
目的:『赤字会社リビルドのための成長事業開発』
プロジェクト名: “中古車両を使ったライフロングビジネス構築“
キーワード: 1歩ではなく、0.5歩先を見据えた独自商品開発
営業をその気にさせる販売手法開発
賛同者がいなかったWebサイトでの産業機械販売
(12)国内大手コンビニエンスストア事例[その2]
目的:『レジ待ち不満顧客への解決策提案』
プロジェクト名: “業界初セルフレジ開発”
キーワード: 社内の反対が多いときこそ、お客様は必要としている
できない理由より、やれるための実績と仲間作り
(13)国内大手衛生関連消費財メーカー事例
目的:『低付加価値ビジネスからの脱却』
プロジェクト名: ”「モノ」から「コト」消費商材ビジネスをITを使って構築“
キーワード: いつまでも続くと思うな、今のビジネス
面倒は続かない・・・だからこそビジネスチャンス
(14)国内大手二輪用品販売小売チェーン事例
目的:『赤字会社リビルドのための停滞事業を成長事業へ』
プロジェクト名: ”行動心理を活用した売場作り“
キーワード: お客様の無意識を意識する
本当に欲しいものをお客様は知らない
パート、アルバイトの方が見えている景色がある
(15)各社共通事例
目的:『赤字会社リビルドのための型作り』
プロジェクト名: ”ブレないコミュニケーションが信頼につながる“
キーワード: 朝令暮改は、経営者の言い訳である
部下が応えることは、上司の質問のみ